日常

【 日常 】 記事一覧

沖縄初上陸

日常

一週遅い盆休み(夏休み)を頂き、沖縄旅行に行ってきました。
例年ですと、単身赴任している大阪に家族がやってきてUSJに行くというのが定番だったのですが、上の子が来年受験という事もあり、家族全員で行く旅行は最後になる可能性もあった為、ちょっと奮発してみました。
沖縄は初めてだったのでどんなもんだろうと思っていたのですが、空港についたときから見える海の蒼さに目を奪われました。
暑いのは暑いのですが、東京や大阪よりも過ごしやすいと感じるのは湿度の違いなのでしょうか?それとも旅行という気分のせいなのでしょうか?

1日目は昼に那覇空港へ到着し、レンタカーを借りて定番の美ら海水族館へ。
まぁ、正直なところ海遊館とそんなに大差ないかなぁという気がしますが、それ以外にもイルカのショーやらなんやら、水族館以外の見所が他にもあるのですね。ショーなんかは無料で見れますから、時間があればもっとあの敷地内を散策したかったところです。
その後、夕暮れ時に古宇利島へ移動したのですが、残念なことに一時的に雨が降り、絶景とまではいきませんでした。
ですが、そのおかげで海から立ち上がる虹が見れましたが。
ホテルは名護に二泊したのですが、目の前がビーチの全室オーシャンビュー。非常に景色が良かったです。

ホテルのバルコニーからの展望

二日目は朝から移動し、青の洞窟シュノーケリングへ!!
シュノーケリング初体験でしたが、沖縄の海の透明度に感動しました。
好天が続いていたことで、ショップの方も絶賛するほどの透明度で、かなり深い所まで見ることができました。

クマノミのペアがイソギンチャクへ(タマイタダキイソギンチャクかな?)入ってました。
恐らくフウライチョウチョウウオ

オーナーが下からいつのまにか撮っていました

他にも写真はありませんが、ツノダシやフエフキチョウチョウウオ、ツバメウオなんかもみることができ大満足で、海水魚飼育に再び火が付くとこでしたよ。

その後はホテル前のビーチで遊び、夕食はホテル近くの鮪一番へ。
居酒屋でしたが、鮪の寿司などなかなかのものでした。

3日目は那覇へ移動し、シーサーの色塗り体験をした後、国際通りを散策。

4日目は首里城を見学し、最後にちょろっとだけ国際通りを再び散策し、空港へ。


以上、3泊4日のそれなりに詰め込んだ感じの旅行でしたが、なかなか楽しめました。
もしまた行くことができれば、もっとマリンスポーツをしたり、今回いけなかった糸満や海中道路を渡って平安座島、やんばるのほうなどに足を向けたいところです。

▲PageTop

ゾウガメ

日常

ちょっと前にどこかでゾウガメが脱走したというニュースをちら見しました。

そして、今朝のす・またん(関西地区限定)で懸賞金が掛けられたとの情報も聞きました。

とはいえ、それ以上の情報は特に興味もなかったので気にもしていませんでした。

で、たまたまWEBでその情報が出ていたので、何の気なしに覗いたところ・・・・

ゾウガメが逃げ出したのは岡山県玉野市の渋川動物公園とのこと。




実家の近くじゃーん\(゜ロ\)(/ロ゜)/


渋川動物公園、私が小学生のころに行った記憶があります。

当時から寂れた所という記憶があるのですが・・・・

懸賞金50万も出したら、かなりの痛手ではと思ってしまいます。

いずれにせよ、早く見つかってほしいですね。

=======8/16 17時追記========

なんと、探しに来た親子が見つけたようです。
賞金50万GET!!
なんとも羨ましい話ですね。

▲PageTop

寂しいなぁ・・・・

日常

昨日のYahooの一面に『高校野球 フェリー出ず不戦敗』というタイトルの記事がありました。

なんとなく、気になりその記事を開いたのですが、そこには・・・・・

『島に住む球児がフェリーが欠航したことによりチームに合流できず、メンバーが揃わなかった事で大会を不戦敗となった』

ということが書かれていました。

どうやら、部員が10人しかおらず、内3人が参加できなかったようで、試合開始を繰り下げたようですが結局駄目だったようです。

実はこれ・・・わが母校の記事だったのです。。。

卒業生の私からすると、何がびっくりって、部員が10人ってことですねぇ。
私が3年のときには、野球部は県大会の決勝戦を戦っていますし、、人数も40~50人ぐらいいたんじゃないでしょうか?
いくら年度替わりとはいえ、2学年で10人ってのは考えられません。
(ちなみに私も野球部でしたが、軟式の方でして、それでも部員は20人以上いましたが、今は部自体がなくなっているようです)

いろいろ調べてみると、私が通っていたころと比べて生徒数が1/3ぐらいまで減っているようでして、偏差値もえらいことになってました。

まぁ、街自体が寂れていますので仕方がないのかもしれませんが、こういう事を目の当たりにすると、ちょっとさみしいですね。

▲PageTop

侍ジャパン

日常

いや、やっぱ、野球おもろいわぁ。

あの緊張感がたまらんね。

▲PageTop

あけましておめでとうございます

日常



今年も細々と更新していく所存でございます。

宜しくお願い申し上げます。

▲PageTop

Menu

プロフィール

jiru

Author:jiru
一口馬主を中心に気が向いたときにちょこっとUPしています。
尚、ここで紹介しているコメント、画像についてはシルクホースクラブの許可を得て掲載しています。

アクセス数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード