ガーデニング

【 ガーデニング 】 記事一覧

ベランダのその後(花)

ガーデニング

さて、前回から、だいぶ時間が経ち、ベランダの花の様子も変わってきましたよ。


まずは、アズーロコンパクトのラベンダーシャワー
IMGP1373_convert_20120530222933.jpg
いいんじゃないですか?更にふんわりになると尚よろし。


次はブルー(2種)
IMGP1374_convert_20120530223004.jpg
えーと、結論からいうと、スカイブルーとアイスブルーは左右逆でした。

よぉーく見ると、葉のつき方とか、全然違うんですよね。不思議なものです。


次はスノー・ホワイト・スノー
IMGP1375_convert_20120530223038.jpg
うん、白ですね。なかなか爽やかな感じです。

実は、写真には写っていませんが、一輪だけ、ブルーが混じった花がついていました。


しかし、同じ品種でありながら、成長の仕方が異なるのですから、植物っておもしろいものです。


次はビオラ。
IMGP1380_convert_20120530223300.jpg

こちらは伸長しすぎて、株がだいぶ乱れてきました。

そろそろ、一度、切り戻しを行う必要があるかもですね。

今週末あたり実行かな。





あ・・・


ミリオンベル撮り忘れた。。。

▲PageTop

その後

ガーデニング

前回、花の苗を植えてから、一か月経ちました。


どれくらい成長したかというと・・・





まずは、アズーロコンパクト


ラベンダーシャワー
ラベンダー


ブルー(2種)
ブルー


スノー・ホワイト・スノー
ホワイト


どれも、大分成長しましたね。摘心していなければもっと伸びていますが、ふんわり感を出すには摘心しないとね。


次にミリオンベル
2012_04290006_convert_20120430000528.jpg


こちらも一度摘心しておりますが、アズーロに比べるとそれほど伸びた感がありませんね。
もう少し伸びてから、再度摘心する予定です。


あと、前回も結構いい感じだったビオラはというと
2012_04290001_convert_20120429235835.jpg
2012_04290002_convert_20120430000158.jpg


全体はこんな感じ
2012_04290009_convert_20120430000643.jpg


あと、今年もジャガイモを植えています。


メークインと
メークイン


北海こがね
北海こがね


成長に差が出ていますが、どれもしっかり成長して、良いイモを付けてほしいものです。

▲PageTop

春ですからね

ガーデニング

久しぶりに花をちゃんと育ててみようと思い、買ってきました。


まずはこちら

サントリーフラワーズのミリオンベル。
レッドブルーの2種類です。

サントリーフラワーズのHPの情報では、レッドはリニューアルしたらしく花数が増えたようです。

一株でかなり花がつく品種ですから、ここからどれだけ増えるか非常に楽しみです。


そして、今回初めてチャレンジするのがこちら。
IMGP1097_convert_20120325172305.jpg
こちらもサントリーフラワーズのアズーロ・コンパクトです。


色は、スノー・ホワイト・スノー(2株)、ラベンダーシャワー(2株)、スカイブルー(1株)、アイスブルー(1株)の4種類。


スカイブルーとアイスブルーを間違えて買ったなんてことは断じてない!!


これを2株ずつ植えていきます。


スノー・ホワイト・スノー
IMGP1110_convert_20120325172831.jpg


ラベンダーシャワー
IMGP1111_convert_20120325172852.jpg


スカイブルーとアイスブルー
IMGP1109_convert_20120325172811.jpg

スカイブルーとアイスブルーを間違えて買ったなんてことは断じてない!!


ちなみに、どっちがどっちかも今となっては分からない・・・


全体ではこんな感じになります。
IMGP1099_convert_20120325172404.jpg


アズーロ・コンパクトも相当増えるみたいですので、こちらはミリオンベル以上に期待しています。


最後に、1月ぐらいにひとつ50円で買ってきたビオラ。
IMGP1100_convert_20120325172443.jpg


今年はアブラムシにやられることもなく、元気に育っています。


良い感じのベランダになってきましたよ。

▲PageTop

ベランダガーデニングのその後

ガーデニング

海水水槽をやめ、新たな趣味として開始した、ベランダガーデニング。

いろいろ植えて、その後の様子を記事にしようと思っていたのですが、震災により不規則な生活となり、ブログもままならない状況が続き、写真を撮ったり、記事にすることができませんでした。

で、やっと写真も撮れたので久しぶりにガーデニングの記事を書こうと思います。

まずは、ジャガイモ


2011_04260002_convert_20110426225437.jpg


みっつ植えて、芽が出る時期がずれた為に、大きさに差が出てます。それでも、ここまで順調に育ってます。

次に、さやえんどう

2011_04260001_convert_20110430190337.jpg

しっかり、実もなってます。

2011_04260006_convert_20110426230106.jpg


次に、2年目を迎えたアスパラ。

2011_04260003_convert_20110426225545.jpg

今年もひょろひょろだったので、とりあえずそのまま成長させました。

来年あたり太いのが収穫できるかも?

そして、新たに、5寸人参を植えてみたところ

2011_04260004_convert_20110430190843.jpg

分かります?ほんのちょっと芽が出てるのが。

ほら

2011_04260005_convert_20110426225930.jpg


ちなみに、今日も新たに植えつけたものがありますので、それはまた後程。

▲PageTop

しめじのその後(3/2)

ガーデニング

本来であれば、水曜日は4歳馬であるシルクアーネストの記事を書くんですが・・・


テレサの内容があまりにもつまらない内容でしたので、急激な変化を遂げる『もりのしめじ』の記事にすることにしました。


前回から二日しか経っていないのですが、その成長ぶりには驚くほかありません。


これが昨日の様子です。

2011_03020001_convert_20110302231219.jpg


もうこの時点で、一昨日からの成長ぶりがわかると思うのですが。。


今日、会社から帰ってくると・・・


はい、どーん








2011_03020002_convert_20110302231343.jpg


いや、まじですって。


これたった一日しか経っていないんですよ。


ちなみに、うちの妻は『あー、今日の夕方より大きくなってる』って言うぐらい。


これ、このままいくと、早くて明日、遅くても明後日には収穫されるでしょうね。



====今日の馬体重====

体重  ; 72.2kg
体脂肪 ; 24.1%

▲PageTop

Menu

プロフィール

jiru

Author:jiru
一口馬主を中心に気が向いたときにちょこっとUPしています。
尚、ここで紹介しているコメント、画像についてはシルクホースクラブの許可を得て掲載しています。

アクセス数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード